暇すぎた男(24)


シン、家に帰ったんじゃないんですか?
え?
名前、シンタロウって聞いてたんで。
ああ、偽名なんだ。
まあ、そうだろうね。
家出でしょ?それは本当?
へえ。じゃあ…家出とは微妙に違うわけだ。
シン、なんでそういう施設に入ってたの?
いや、全然そういうの聞いてなかったし知らないから。別にいいんだけど。

飲み会帰りで始発に乗ったら、あいつ向かいの席で寝てて。
オレも特に気にしないでそのまま寝たんだけど。
あいつ、オレのカバン盗もうとしたんだよね。
気付いて捕まえて、とりあえず駅員に突き出そうとしたんだけど。
なんか、めんどくさくて。
飲み過ぎで頭痛かったし、そもそもオレ警察とかキライだから…なんか警察のお役に立ちたく無かったというか。
なんでそういう気になったのか…いまいちはっきりしないけどね。
警察とか止めて、とりあえず幾らほしいのか聞いてみたんだわ。
そしたら、金はいらないから、今日泊めてって言うわけ。
はあ?って思うでしょ普通ね。図々しいじゃんそもそも。
金盗もうとしたやつがさ、やっぱ金は要らないから泊めろとか。
なんか面白かったから、そのまま連れて帰っちゃった。
経緯はそういうこと。

頭オカシイやつだったら連れて帰んないよ。
でも、喋ってる内容とか、表情…っていうか雰囲気っていうか、まあ、変わってるけどマトモだなと思ったから。

んー。1週間ちょいくらいは居たと思うよ。
未成年なのは分かってたし、通報しないのは犯罪かもしれないけど、警察とかキライだしね。
最近暇だったし。面白いかな、と思って。
実際面白かったよ。

自分は双子で、兄貴がいるんだけど、兄貴は父親に殺された?だっけ? んー、じゃなくって、父親と一緒に、失踪した?とか言ってたね。
面白れーと思って、色々聞いたよ。
とりあえず、父親が兄貴と一緒にどっか行ったってのはマジっぽかったけど。
父親が兄貴の方を選んだのが納得いかなくて、捜しに行って見つけたんだけど、会った瞬間に『お前、誰だ?』って言われたんだって。
それでキレて、殺したって言ってた。
近頃の子の妄想は過激だなあと思って聞いてたけど…それはさすがに嘘でしょ?

最後の日、火曜だったっけかなー、やっぱ父親殺してくるって言うから、お前もう殺したんじゃねえの?って聞いたのね

したら、もう一回殺す、だって。
おー、じゃー頑張れよーって見送って、それっきり。

金はやってたよ。わかんないけど、トータル5万か6万くらい。
その金で1人でどっか行って、また帰ってきたりしてたし。
あと服とか靴とかも買ってやったよ。
女の子ならもっと面白かったんだろうけどね。
シン飾ったりすんのもなかなか面白かったよ。
とにかく、暇すぎてたから、シンが居て面白かった。
ホント色々遊びまくってた。
今思えばあっという間。
金は…別にいいじゃん。親だよ、親。
うちの親、金だけは持ってんだよね。逆に金しかないんだけど。
それ関係ないでしょ、この話に…。

殺すってんだから、その父親んとこに行ったんじゃないの?

携帯教えたけど、連絡はないね。
でも、おとといくらいに公衆から着信入ってて…、そん時出れなくて留守電になっちゃったんだけど、今思えばシンだったかな。
結局留守電になんも入ってなかったから…どうかな。違うかもしれないし。
もし連絡きたら教える?
あ。 やめた。やっぱ教えない。